サイエンスコミュニケーターを探す
現在活躍中のサイエンスコミュニケーターのデータベースです。キーワードから適任のコミュニケーターを検索できます。
-
岡部 知行/ Tomoyuki Okabe
- 理解
- 正しさの確認
- 対話
- 評価
- 社会実装
- 専門家のアドバイス
- 情報交換
- 人の輪
- 次世代育成
- サイエンスコミュニケーター
- アウトリーチ
- インフォーマルな学び
More -
村井 貴/ MURAI Takashi
- イベント
- 体験会
- 対話
- 問う
- 評価
- 場づくり
- ローカルネットワーク
- 産官学連携
- 情報交換
- 人の輪
- データ収集
- チームビルディング
- 次世代育成
- 展示
- トーク
- 記事
- サイエンスコミュニケーター
- ウェブサイト
- アウトリーチ
- 認知度Up
- アワード
- ファン
- 文章
- パフォーマンス
- 試作
- 遊び
- 学校との連携
- インフォーマルな学び
- スクール
- SDGs
常葉大学造形学部造形学科 専任講師。北海道大学CoSTEPで特任助教を経て現職。サイエンスコミュニケーター。メディアデザイナー。メタクリエイター。リアルとデジタルの融合を目指しながら、”場”のデザインに取り組む。主なフィールドはサイエンスカフェやワークショップなど。近年は特に、多様なメディアを使いながら科学を伝える活動に注力。そこから派生する形で、ソーシャルメディアを通じた大学広報や研究紹介も手がけている。
More -
池田 貴子/ IKEDA Takako
- 理解
- 対話
- 社会実装
- 専門家のアドバイス
- 研究成果の発信
- 共同研究
- 産官学連携
- 動画
- 書籍
- アウトリーチ
- イラスト
- 物語
- 映像
- 学校との連携
- 教育キット
北海道大学 高等教育推進機構 オープンエデュケーションセンターに設置されている、科学技術コミュニケーション教育研究部門 CoSTEP(Communication in Science & Technology Education & Research Program; コーステップ)で科学技術コミュニケータの養成プログラムを担当しています。主な担当は、グラフィカルな表現を用いて科学技術を伝えたり、多様な立場のステークホルダー同士の感情的理解を促すビジュアル表現を学ぶコースと、サイエンスライティングのコースです。
More -
朴 炫貞/ Park Hyunjung
- イベント
- 未来の科学
- 対話
- 問う
- 場づくり
- グローバルネットワーク
- ローカルネットワーク
- 学際ネットワーク
- 共同研究
- プロジェクト設計
- チームビルディング
- 動画
- 展示
- トーク
- ウェブサイト
- アウトリーチ
- アート
- 物語
- 映像
- 遊び
- インフォーマルな学び
- スクール
- SDGs
- STEAM
博士(学術)専門は教育工学、学習科学、科学教育。博物館や科学技術コミュニケーションをテーマに、日常の中から学ぶインフォーマルラーニングを研究している。近年は、高等教育におけるプロジェクトベースドラーニングの研究も行っており、その延長線上にアートとサイエンスコミュニケーションを評価する活動も含まれる。
More -
高知尾 理/ TAKACHIO Osamu
- イベント
- 未来の科学
- 理解
- 対話
- 研究成果の発信
- ローカルネットワーク
- 次世代育成
- 動画
- 記事
- サイエンスコミュニケーター
- 科学館・博物館
- アウトリーチ
- 物語
- 映像
- パフォーマンス
- 学校との連携
- SDGs
- オンライン学習
株式会社スペースタイムにて主に動画制作とオンラインイベントを担当しています。岐阜県飛騨市在住。
More -
楢木 佑佳/ NARAKI Yuka
- イベント
- 未来の科学
- 理解
- 科学の歴史
- 研究成果の発信
- 成果発表補助
- 動画
- 書籍
- 記事
- サイエンスコミュニケーター
- ウェブサイト
- アウトリーチ
- 認知度Up
- イラスト
- 文章
- 教育キット
科学の内容を表現するイラスト、グラフィック・デザイン制作の他、各種コンテンツのディレクションを担当。研究者に寄り添いながら効果的な研究発信をお手伝いします。
More -
中村 景子 サイエンスに光とその手があったか!を提案/ NAKAMURA Keiko
- イベント
- 体験会
- 未来の科学
- 理解
- 科学の歴史
- 対話
- 計画立案
- 場づくり
- 研究成果の発信
- 人の輪
- データ収集
- 研究資金
- プロジェクト設計
- 成果発表補助
- チームビルディング
- 次世代育成
- 動画
- 書籍
- 展示
- トーク
- 記事
- サイエンスコミュニケーター
- 科学館・博物館
- ウェブサイト
- アウトリーチ
- 認知度Up
- 事業化
- 資金調達
- ファン
- 寄附
- アート
- イラスト
- 物語
- 映像
- 文章
- パフォーマンス
- 遊び
- 学校との連携
- インフォーマルな学び
- スクール
- SDGs
- STEAM
株式会社スペースタイム代表取締役/CoSTEP1期本科修了
・表現媒体、文理、分野を問わず、サイエンスコミュニケーションの仕事を開拓し17年目
・現在、スタッフ14名。年間約250件の国や大学、研究機関からのお悩みごとを解決中
More -
福浦友香/ FUKUURA Yuka
- 理解
- プロジェクト設計
- 成果発表補助
- 次世代育成
- トーク
- アウトリーチ
- 物語
- 学校との連携
More