吉本 拓郎
/ Takuro Yoshimoto

高校の数学教師です。数年前からは図書館教育やICT教育にも取り組んでいます。専門家としてではなく、高校教師の立場からサイエンスコミュニケーションを考えています。

[実施できるワークショップ・イベント]
ゲーム×ワークショップ「THE RULE 」生態系編・SDGs編・テレワーク編
学校図書館脱出ゲーム(札幌龍谷学園高等学校で実施できます)
探究×ICT×ゲーミフィケーション「シチュエーションパズル・ワークショップ」
テレワークでの対話を考えるワークショップ
ロイロノートでの数学授業・導入ワークショップ
GEMSの教材を使った授業全般

自己紹介

札幌龍谷学園高等学校 数学科教諭。公立高校の事務職員を経験後に、大学で数学の免許を取り直して、現職に。6年前からICT環境の整備に携わり、現在は教科教育だけでなく、探究学習や図書館教育でのICTの活用にも取り組んでいます。興味の対象は数学、サイエンスコミュニケーション、ゲーミフィケーション、FD、IR、GEMS教材、AR教材など。

 

経歴

2008  北海道大学 大学院 理学院 数学専攻 修士課程 修了

2009- 札幌龍谷学園高等学校

2018  北海道大学CoSTEP

   数学みえる化プロジェクト

2019  GEMSリーダー

   Apple Distinguished Educator

   ロイロ認定Teacher

2020  Microsoft Innovative Educator Expert

   日本学校図書館学会

   NEWVIEWSCHOOL

2021  Microsoft Certified Educator

   リーダー育英塾 

登壇・運営したイベント等

2019年2月17日 北海道大学 CoSTEP ゲーム×ワークショップ「THE RULE ~生態系をつくる 編~」
2019年9月13日 北海道私学教育テーマ別研修会 探究×ICT 実践事例報告
2019年11月17日 サイエンスアゴラ2019 ゲーム×ワークショップ「THE RULE 〜生態系編&SDGs編〜」
2019年11月24日 Apple Distinguished Educators Meetup Pitchプレゼンター「生徒のリサーチ力を上げるには」
2019年12月7日 ロイロノート教育ICTセミナー 公開模擬授業「手を動かして考える数学の授業」
2020年1月7日 D-project北海道冬セミナー 探究×ICT×ゲーミフィケーション「シチュエーションパズル・ワークショップ」
2020年3月10日 ロイロ超スクールZoom授業「不思議な魔方陣」
2020年4月24日,5月1・8・15日 ロイロ超スクール for teacher 一緒に学びあいましょう!!~
第4回「ロイロノートとZoomで豊かな対話の場を創造できるか」
2020年9月26日 日本学校図書館学会研究発表大会「情報活用能力育成を目指す学校図書館とICT教育の連携に向けた実践」
2020年12月20日 ゲーム×ワークショップ「THE RULE online 〜つたえる!つたわる?テレワーク編〜」
2021年11月17日 サイエンスアゴラ2021 ゲーム×ワークショップ「THE RULE online 〜つたえる!つたわる?テレワーク編〜」
2022年4月8日 YouTubeLive T8『バズる!楽しい授業づくり』ゲーミフィケーションのすゝめ
2022年7月30日 – 9月25日 北海道大学総合博物館夏季企画展『感じる数学 Tangible Math ~ガリレイからポアンカレまで~』
2022年9月17日 講演会「人々へ届け!数学の手触り」
2023年1月8日 『感じる数学 Tangible Math ~ガリレイからポアンカレまで~』in サイパル
2023年1月28日 第124回数学教育実践研究会レポート発表「手を動かして考える組合せの授業 ラ・トスターダ・サブロサ」

2023年6月24日 等々力ICTフェア2023数学セミナー「組合せの導入の授業・トスターダのメニューを作ろう!」